Ryutaro . tv

2009年08月17日

筑波山で小学校同窓会キャンプ

azuma_camp_09.jpg


星のきれいな夜空と、
みんなの笑顔に、ほっとする。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 00:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月15日

久々の班会

20代も終わりに近づくと、
それぞれの価値観が固まってくる。
新入社員のときは、まっさらで、共通だった人も、
それぞれの考え方で話す。大学時代の友人でもそう。
人って違うんだな、と思う一方で、つながっていられる面白さを感じる。

まー、自分の話で言うと、自分の道を行きすぎて、
失敗したり、うまくいかないことも多いけど、
まー、自分の道を信じていけばいいんだ、と信じて進む。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 16:32 | コメント (0) | トラックバック

先輩に相談

なんでも教えてくれる
いいお兄さん。

すごく参考になった。

とにかく、進んでいかなくちゃ。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月13日

勉強不足

猛烈に頭の良い人の作業を見ると、
自分の勉強不足を思い知らされる。

社会の仕組みのことについて、とか、
もっとよく勉強しなくてはいけない。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 01:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月12日

上司

おい、飲みにいくぞ、と誘われて、部長とサシ飲み。
東京に戻ってきて、新しい部署で2ヶ月。
改めていい部署にやってきたな、と思った。

今までの上司はすごいな、と思う人はいても
本質的なところで、相容れなかったことがあった。
でも、今回は、ものすごくいい。

新しいことに一緒に挑戦してくれて、
そして、何より期待してくれている。

見た目は若干こわもてなのに、好奇心とか自分で作ってみたい気持ちが
強くて、その上、古き良きものをよく理解しているので、とっても気持ちがいい。

僕自身が、期待に答えなきゃいけない、と思う。

いつか自分が部下を預かる状態になったら、
どういう風に接するべきか、よく覚えておこうと思う。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 04:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月10日

from mt.fuji

ffuji_b.jpg

ffuji_a.jpg

ffuji_c.jpg

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 02:43 | コメント (1) | トラックバック

未来は、つくることができる。

今月末とあるイベントにコーディネーターとして話す機会をもらった。

意気込みに一言、とあったので、タイトルの一言を書いてみた。

結局は、これって、実は、
back to the future の最後のドクの一言の
「未来は白紙だ。自分で作ることができる。」というのだったり、

アラン・ケイの
「未来を予言する最良の方法は、未来を創造することである」というのだったり、する。

目新しいわけでもないし、単なるポジティブ発言でしかないんだけど、
あえて書いてみたくなったのは、
なかなかこういう感覚を普段は、忘れがちだからだ。

こういう感覚を持てているのは、
思い返すと、運のいいことに、良い経験をさせてもらったからだ。
子供の頃の、キャンプや筏レース、
高校の時の、クリスマスゲリラライブ、合唱祭、ジャズライブ、
2003年の、キャンドルナイトの1年目、
2004年の、プロ野球再編~楽天イーグルスの仕事。

あぁ、社会って可変なんだ、と思った。
何かが動き出して、そこから連鎖的に何かが変わっていくというのは
本当に面白いと思った。

就職活動の大事な、面接のとき。
なかなか手ごわい面接官が、
「君のやってきたことの話はもうわかった。
 それを抜きにすると、君の本質はなんなのか、語ってくれないか。」
と言われた。

どきっとした。

想定問答集にない質問だった。
一瞬、なんと言えばいいのか分からなくなった。

でも、ずっと昔に考えたことが思い浮かんだ。
「僕は、人が変化する、ということが好きです」

続けて言った。

「僕は、小学校の先生になりたかったんです。
 1年間、生徒40人が変化することに、僕は関わりたいし、
 なるべく良い変化をしてほしいと思ったからです。」

「でも、40人だけではなく、もっと多くの人の変化に
 関わっていきたいと思った。だから、僕はこういう仕事がしたいんです。」

パラレルワールド的な、時間世界だとして、
僕は、なるべく、自分が良いと思う世界で、生きたいと思う。

そのためには、目の前にあることを、少しでも良い方向に変化させることが
大事なんだと思う。

目の前にある人の変化。

まだまだ、出来ていない。

何を、どう変化させたら、良いと思うのか。

もっと考えて、勉強しなくてはならない。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 01:48 | コメント (0) | トラックバック

日々のエッセー的に。

しばらく、このブログをもっと、
エッセー的に書こうと思う。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 01:45 | コメント (0) | トラックバック

Alice In Wonderland Trailer - Tim Burton

不思議の国のアリス。
監督は、ティム・バートン。
2010年、5月公開です。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 00:21 | コメント (1) | トラックバック

2009年08月02日

かまきり

汐留を歩いていたら、日テレジャンボリーのアート展がやっていて、
yumikingさんという、
紙でいきものを作っている作家さんに出会う。
思わずたくさん買いそうになったけど、まずは、かまきりだけ。

kamakiri.jpg

そして、遊んでみました。コマ撮り。

洋服から、かまきりくんが!!







あ・・気持ち悪かったら、ゴメンナサイ!

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 11:33 | コメント (0) | トラックバック
Powered by
blank_space