Ryutaro . tv

2007年11月29日

いざ鎌倉

12月4,5日に鎌倉へ。
紅葉が残っていないかなぁ。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 01:45 | コメント (1) | トラックバック

2007年11月27日

2007年11月23日

新年フットサル

最近、運動してないなあ…
と、いうわけで、

1月5日(土)に、
久々にフットサルやります。@東京

一緒にやれる方・チームを募集中なので、
ぜひ連絡ください。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 00:32 | コメント (5) | トラックバック

2007年11月18日

ホンダ 太陽電池

honda_solar.jpg

ホンダが、太陽電池市場本格参入

個人的に好きなニュース。
太陽電池メーカーでは、シャープや三洋がもちろん強い。
でも、これまで化石燃料を使いまくり、温暖化ガスを出しまくってきた
自動車会社のホンダがやるというのは、面白い。

住宅でも車でも使えるのであれば、家で充電して、
月に数回のドライブには事足りる。そして、それはきっと気持ちいいドライブだ。
ランプカー走らせて、燃費がいいねとか言うだけではない仕組み。

技術の進展が前提だが、
政府がまた太陽電池の補助を再開したり、海外で行われているような
自然エネルギーを電力会社が購入する政策が生まれれば、
合理的な選択となりうる。もちろん、住宅事情もあるので、個人間売買や
海外との融通も視野にいれると動機の展開に広がりがでる。

太陽エネルギー市場は今後伸びていくだろう。
それにインターネットが加われば、
ほんとにいろいろ自立分散協調になっていく。

エネルギー×インターネット×生活

選ぶ自由が生まれ、
この辺りで良い組み合わせが生まれてくると面白い。

ちなみに、写真の工場は熊本だそうです。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

idea

-アイデアってどうやって生まれるか知ってる?

(割り箸の紙に、サラサラ。)

idea-deai.jpg


-つまり、出会いの組み合わせ。

[ ]
blank_space

2007年11月14日

麻布十番温泉忘年会

bounenkai08.jpg


東京のへそ「麻布十番温泉」の畳の宴会場で
まったり忘年会


ぜひ空けておいてね!

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 00:54 | コメント (3) | トラックバック

courrier, ecocolo

courrier_nakata.gif

クーリエジャポン2周年特集が中田。
中田のインタビューは読んでおくと良いと思います。
ソーシャルビジネスのくだりは、
いつか面白いことにつながりそうな予感がしました。

ecocolo_kaera.jpg

あと、今月号のカエラのecocoloもオススメです。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月04日

覚王山 参道ミュージアム

071103a.jpg

僕の住んでいる街、覚王山(かくおうざん)では、
秋祭として「参道ミュージアム~街に仕掛けるアート~」が開催中です。

kakuozan1.gif

071103b.jpg

自然でアーティスティックで、
心があたたかくなれるそんなセンス溢れる
手作りテイストのイベント。

この街のひみつを
これからご紹介していきますね。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 00:19 | コメント (1) | トラックバック

2007年11月02日

昨日の夜

おとといの4戦目に球場にいたときに、
これはひょっとして、と思いましたが、昨日、
ドラゴンズ、53年ぶりの日本一。

名古屋・東海エリアの方々にとっては悲願の日本シリーズ優勝なんですね。
しかも、ホームナゴヤドームで、2人継投のパーフェクトピッチのおまけつき。

ドラゴンズの優勝した歳に生まれ、名古屋に転勤してきて、いきなり優勝。
関係する媒体各社はもちろん、しかも担当しているクライアントも、結びつきが強いところばかり。
ちなみに、僕の部長の名字は、落合で、彼の息子はひろみつ、と言います。

周りからも言われるんですが、
ちょっと運命めいてて面白い。

それにしても、昨日の名古屋の夜はすごかったです。
ワールドカップぶりでした、ああいう光景は。
そして、また、色々勉強になりました。

071101.jpg

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 08:47 | コメント (3) | トラックバック
Powered by
blank_space