Ryutaro . tv

2005年06月25日

最近おもうこと2

結婚式の前になるんだけど、
万博に行きました。
リニアモーターカーに乗って、会場に行って、
同期のたけばのおかげで、ほぼ並ばずに、
トヨタ館に入れました。

ロボットと、自動操縦の1人乗りの乗り物の競演なんだけど、
やっぱり、テクノロジーってすげーなー、と思いました。
ふつうにかっこいいし、素敵。

かっこいいとか、素敵の内容がかわりつつある時代ですが、
少なくとも1つの方向性を指し示していて、
トヨタの会社としての戦略と一致している。

なかなか他の企業で真似できるもんじゃないですが、
どこの企業も小手先のことじゃなくて、
社会をこっちの方向に持って行く、というビジョンをしっかりと持って
ほしいと思います。

また、それは個人にも言える事だとおもいました。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 13:14 | コメント (3) | トラックバック

最近おもうこと1

最近のことから、簡単に。
名古屋に行きました。
家本けんちゃんの結婚式に、
たすく、だいすけ、ほんだ、じゅんじゅんと。

家本けんちゃん氏は、
21世紀のリーダー100人(米ニューズウィーク誌1999年1月13日号)に選ばれたほどの、ベンチャー社長。同い年。
下半身不随になって、車いすにのりながら、15歳で起業、サーバーのホスティングをメインに会社を大きくしていった。

と、書くとすっげー人を想像しちゃうけど、気軽に話せる楽しい友達。

NPO関連では、フェイスとか、湘南TVのときに、サーバーの協賛をしてくれたり、
FC負け組っていうフットサルチームでは、忙しい中、遊びに来てくれる。

そんな友達が、突然、結婚。
いやー、わからないもんですねー。誰がいつ結婚するか。

結婚式の後のパーティーでは、西濃運輸の社長さんとか、関西テレビの方がいらっしゃっていた。
でも、全体的にはまったり楽しい感じ。

大きな会社にいると見えない、面白い世界がやっぱりあるんですよね。
いつか一緒に大きな仕事をしたいなー、と思う。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 13:02 | コメント (1) | トラックバック
Powered by
blank_space