Ryutaro . tv

2006年08月30日

決まった。

ぶっちゃけ、ちょーうれしい。
心から、うれしい。

今後も、また2年間みんなと色々作っていけることが楽しみだ。

オリンピックを考えることは、
未来を考えること。

これは、やっててすごい楽しい。

まだまだ、色々な人と一緒に考えていきたいと思う。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 20:52 | コメント (1) | トラックバック

本日

半年、この日に焦点を絞って、方々での設計をしてきただけに、
結果がどうなるか、すごく気になる。どきどき・・

一緒にやってきた学生達は、今日は、
今朝のNHK「おはよう日本」に生出演したり、
そのほか、いろいろなマスメディアに出させてもらっている。
彼らは、ほんとによくがんばっていたので、
こういう形でも報われて、ほんとによかったと思う。

今日一日はほとんど何もできないんだが、
まぁ、学生達からの電話でも待つか。

じりじりと何かが動き出している予感がある。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 13:48 | コメント (1) | トラックバック

2006年08月25日

先週の土日の写真たち

お祝い事が多いと楽しいよね。

ayako24a.jpg

会社同期のみんなでお誕生日のお祝い@六本木GRACE

ayako24b.jpg

ちょびっとサプライズもうまくいったし、
亜矢子の誕生日は毎年盛り上がるね。

shugow_a.jpg

大学時代の恩師、修悟さんの結婚披露パーティ@麻布十番

shugow_b.jpg

けんちゃん&まちこ。

shugow_c.jpg

とっても素敵でした。

harumi_a.jpg

朝から、晴海に。

harumi_b.jpg

特に意味はないです・・

sl_a.jpg

車にのって、

sl_b.jpg

サマーランドへ。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 14:02 | コメント (4) | トラックバック

2006年08月19日

J-WAVE LIVE ~ルパンナイト

新潟であまり写真が撮れず残念だったので、デジカメを買いました。LX1。
しばらくは、使いこなせるように頑張ろうっと。

jwave_live.JPG
J-WAVE LIVE@代々木
パフィーがすげー良かった。
海外でも愛される彼女達を生んだJ-POPはやっぱりすごいな、と。

lupin_night.JPG
ルパンナイト@六本木TOHOシネマズオールナイトで、ルパンを見る。
カリオストロの城を見て、その後、延々とテレビの30分もののシリーズを見続けると。
6人で見たけど、みんな、、お疲れのご様子でした。笑

060819sunrise.JPG

その後、野暮用で、会社。朝焼けが綺麗でした。
さ、土曜日が始まるぞ。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 04:21 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月18日

シブヤ大学

shibuya_logo.gif

「シブヤ大学」が、スタートする。

ゴミ拾いのグリーンバードからスタートして、渋谷・青山・表参道のクリエーティブ系の人材を
よく巻き込んで、仕掛けている。相変わらず表現もうまい。

仲間入りしたくなってきた。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 10:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月16日

アウトドア

summer_travel.jpg

appleのウェブサイトより。商品の話をしたいのではなく、
デジタルプロダクトのウェブサイトに、アウトドアがシームレスに現れると、
何か心に光が射す感じがする。

やってみたいのは、インターネットがつながるキャンプ。

夜空に、ストリーミングの音楽で、それぞれの好きな音楽を流しながら、
美味しい料理を作る。みんなで食べた後は、
プロジェクターに色々映し出したりして、とりとめもない話をする。

google earthを映し出しながら、色々な国の話をできたら、最高。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 12:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月15日

やっぱり良かった、大地の芸術祭


やっぱり、大地の芸術祭は、最高でした。
新潟の広い空の下で、ほんとに楽しめるし、
色々勉強になる。報告は時間あるときにまとめます。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 09:42 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月10日

川ガキ

川ガキという生きもの。

元気な川には、たくさんの生きものに交じって"川ガキ"という生きものが生活している。水辺に生息するこの生きものは、魚をはじめとする水生生物などが大好きで、岸辺の岩や橋から川へ飛び込んだり、仲間と競い合って泳ぐなど、その生態は様々。

--そういえば、僕も川ガキだったっけ。いいコンセプトだな。このサイトの写真もすごくいい。


川ガキ[絶滅危惧種]
学名:Homo sapiens sapiens
霊長類ヒト科

【分布】日本全国に分布する。どちらかというと清流を好み、水生生物の豊富な地域ほど多数の生息が確認されている。ただし水質が良好でなくても、水田やため池などの身近な場所に姿を現すこともある。

【生態】好奇心のかたまりである。とくに夏期は水辺に姿を現す。魚を捕まえたり、仲間と競いあって泳ぐなど、様々な行動が確認されている。岩や河原で甲羅干しを繰り返し、日が暮れるまで水辺にいることも。ちょっぴりの勇気を持ち、負けず嫌いだったりする一面もある。

【生息状況】以前は国内の各地に多数生息していたが、近年減少の一途をたどり、絶滅した地域も少なくない。ただし一度絶滅した水辺でも復活させることは可能である。

【生息に影響を与える要因】ダム建設・河川開発などによる水辺環境の悪化や水質汚濁のほか、水辺を必要以上に危険視する風潮があげられる。社会全体が水辺に対して無関心になったことも、大きな要因のひとつ。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 14:33 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月09日

医療人材の偏在

yahooより、以下の記事。
医師不足原因の1つに若者気質

毎年3500人生まれる新しいお医者さんが、近年、

都心>地方
皮膚科・眼科>小児科・産婦人科など

楽>大変
儲かる>儲からない

という傾向が進んでいるというもの。
結果的に、全国の病院の需要と、医者の供給のアンバランスが生まれている。
人間の数だけ医療が必要で、

3兄弟のうち、2番目の弟は、実は、金沢大学の医学部の学生なのだが、
神戸で話したときに、ちょうどこの話をした。
やはり、友達たちも、小児科と産婦人科は避け、また、首都圏に行きたがる、そうだ。
弟は、近いうちに、小児科と産婦人科だけ、給料が上がるのでは、みたいなことを
言っていたが、既に、給与水準が高い医者においては、それだけで解決する問題では
なさそうだ。

医者の派遣事業、複数病院のマネジメント会社、
コンパクトで回転率の高い診療所、
遠隔医療、地域の元看護婦の有効活用、
医療福祉がシームレスにつながる事業、、、

そもそも、医者のアンバランスなんて、公共的な問題とは別に、
個別病院の経営の問題もある。とはいえ、光ファイバーなんかより、
もっとユニバーサルサービスが必要な領域だもんなぁ。

色々考えてみるが、勉強不足はなはだしい。

直感だが、いずれ医療のプロジェクトをやる気がするのでメモ。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 11:47 | コメント (4) | トラックバック

2006年08月08日

土日月

土曜日:
オール明け。朝ご飯をみんなで食べて、解散。
一気にバッタの本と、サンテグジュペリの夜間飛行を読みきる。友達とランチをして、大崎へ。
こっとん(最強コンサル会社、今週からドイツ)、だいすけ(医療系博士課程&病院経営)、
あやちゃん(シンガー&SFC後輩)とお茶をする。話しているだけで勉強になる。
代官山へ移動して、じゅんとまさしと合流し、結婚式2次会の会場の下見。すげー綺麗なとこでした。
大崎に戻って、負け組メンバーで、賢ちゃん家(ITベンチャー社長)。IT周りの話をしたり、
スポーツの話をしたり。彼には既に、赤ちゃんがいるんだけど、まともに赤ちゃんを抱いて、
小ささと何というか感触にびっくり。その後、フットサルに連れて行くということで、
僕らも大人になったな、と実感。
フットサルは、負け組、オリンピックチーム、フジチーム(?)。久々だったので、
あんまりいいプレーできなかったけど、まー、満足かな。
終わったあとは、たかき、もぐらと大正風居酒屋へ。

日曜日:
神戸へ。新幹線に飛び乗って、サンテグジュペリ人間の土地をよみふける。
おじいさんの四十九日。親戚が集まる。見晴らしの良い神戸のホテルで、ご飯を食べて、
一番下の弟と新幹線に乗って帰ってくる。
帰って、家事をしながら、ハンガリーGPを見る。大興奮。面白すぎた。

月曜日:
ブルーノートに行く。アフリカルーツミュージック。暗がりの中だったので、
なんとなく、ずっと回りは草原になっていて、動物がいたり、
広い夜空に星がたくさん綺麗に輝いているのを想像した。
行きたいな、アフリカ。2010年に行くか。夜六本木に移動して、打ち合わせ。

いろいろと用事はあるけど、精神的負担が少ないので、気持ちは軽い。笑

やはり、24時から1時間半から2時間は、体調に問題なければ、
デッドスペースが、楽しい時間になることがわかった。
うまく使おっと。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 09:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月04日

木曜夜は六本木ヒルズでレイトショー

半年間のランナーズハイを経て、最近は、すこぶる体調がいい。
あまりに体調が良いので、木曜日の深夜にまた映画を見た。
ブレイブストーリー。ゲドに続いてまたもや、う~ん、な感じ。

だけど、仕事終わって、深夜24時過ぎたあたりから、
TOHOシネマズで仲間と横に並んで映画を見るコトこそ
プライスレスな価値だと改めて気づいた。(これぞゲドが教えてくれたもの;)

例えハずした映画を見ても、
それについて愚痴をたれるのも、また一興。

と、いうわけで、
木曜映画の会。

続けることに意味がある。
木曜レイトショー、金曜サウナ。
そこから何が生まれるか。

朝ミーティングは、もう少し落ち着いたら、ね。笑

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 17:22 | コメント (4) | トラックバック

2006年08月02日

ゲド戦記<ハチクロ

この前の日曜日、
ゲド戦記を見たら、あまりに、う~ん、な感じだったので、
口直しにハチミツとクローバーを見てきました。
(1人で、シネマライズ。)

なかなか良かったです。

美大のストーリーで、アートを作るいくつかのシーンは
素敵ですよ。おすすめ。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 09:26 | コメント (0) | トラックバック

夏めも


8月5日(土) 賢ちゃん家~フットサル
8月6日(日) 神戸
8月12日(土) 大地の芸術祭
8月13日(日) 大地の芸術祭
8月19日(土) 修悟さん結婚式~会議
8月20日(日) 海にいきたい。花火したい。BBQしたい。
8月26日(土) 山にキャンプ? コテージ泊
8月27日(日) 山にキャンプ?
9月2日(土)  チェジュ島
9月3日(日)  チェジュ島
9月9日(土)  未定
9月10日(日) 大人計画フェスティバル

半年間、結構疲れたので、後半は遊ぶぞ、ということで、
夏休みの予定めも。

大地の芸術祭と、山キャンプは、コミュニティ関係なく
募集かける気がするので、お時間ある方、一緒に行きましょう。

車出せる人とくに歓迎。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 03:28 | コメント (8) | トラックバック

フットサルしようぜ!

s-vip.jpg

「負け組杯2006夏」の開催が決定!久々の終結だ。

●日時:8月5日(土)20:30~22:30
●場所:銀座deフットサル 大崎スタジアム
 (http://www.ginza-de-futsal.com/ohsaki/)
    VIPコート JR大崎駅近く
●参加チーム:FC負け組
         デポルティーボ善行
         FC TOKYO 2016 他

新しく出来た大崎のコートで、VIPコートというのがかなり楽しみ。
みんなでやろうぜ!

と、いうわけで、個人で参加したい人、チームは入れます。
また、新たに加われるチームも歓迎です。
コメントか連絡ください♪

なお、頭突きは禁止です。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 03:11 | コメント (0) | トラックバック
Powered by
blank_space