Ryutaro . tv

2007年09月01日

キリバス クリスマス島

水つながりで、もうひとつ。

「我が国は海に沈む」キリバス大統領が全10万人移住計画

 【タラワ(キリバス)=仲川高志】地球温暖化に伴う海面上昇により、国土が水没の危機にひんしている太平洋の島国キリバスのアノテ・トン大統領(55)は本紙と会見し、「我が国は早晩、海に沈むだろう」と明言。

 国家水没を前提とした上で、国民の脱出を職業訓練などの形で側面支援するよう、日本など先進各国に要請した。

 首都タラワの大統領官邸で、30日、インタビューに応じたトン大統領は、キリバスの水没は不可避との見方を強調、「小さな我が国には海面上昇を防ぐ手だてなどなく、どうしようもない」と述べた。国際社会の取り組みについても、「温暖化は進んでおり、国際社会が(2013年以降のポスト京都議定書の枠組みなどで)今後、どんな決定をしても、もはや手遅れだ」と明確に悲観論を展開した。

クリスマス島
christmailand.jpg


我々の世代、これからの世代はこういうことを
目の当たりにしていく世代なのだろうか。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2007年09月01日 13:30
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/501

このリストは、次のエントリーを参照しています: キリバス クリスマス島:

Title: キリバスまとめさいと
Excerpt: キリバスのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。[続きを読む]
From: キリバス研究
Date: 2008.02.23
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space