Ryutaro . tv

2005年01月20日

SFCの恋愛調査が面白かった

卒業1つめの危機を乗り越えましたので、ラスボスを倒しにいきます。
いざ、SFCへ。

消費とライフスタイルの中間発表を、一緒のグループのふくちゃんと観察をしにいった。
中間発表で、先生や他のグループの傾向をつかんで、合理化して最短経路をやろう、という
アイデア。う~む、高学年ともなると発想が違いますな。
どこも、それなりのプレゼンだったが、1つだけ飛びぬけていました。
タイトルは、「SFCの恋愛」の調査。アンケート調査を行って、さまざまな発見をしていた。

・付き合っている人は男性54%、女性52%(そんなにいるんだ
・一人暮らしで付き合っている人がいるのが60%くらいで、実家が40%(やっぱりね。特に女性?
・現在付き合っている人の多くが8ヶ月(つまり5月に付き合った人が多い!グルワ・サークルかな
・女性が付き合っている人に求めているもの=安らぎ、男性の3位は性的欲求
・イベント事のプレゼントは、男性は平均15000円を期待、女性は20000円を期待。
・実際には、男性は25000円をプレゼントし、女性は20000円をプレゼントしているので両者満たしている。
・男は会いたい回数は週1、2をピークにした山の分布、女性は2~4回の分布
・付き合ったことのある人数の平均は4人(結構多い?
・付き合った人数が増えると、浮気に関する許容はむしろ厳しくなる(経験するから?

面白かったのが
・食事の支払いは、男女ともに60%~70%が割り勘にすべきだとおもっているのに
・実際には、50%くらい男がおごっている!

いや~、その通りですよね。お互い割り勘がすっきりしているとおもっているのに、男はその場ではかっこつけちゃうもんなんですよ。はい。まー、そんなところしかお金使うところない人もいるし。

他のプレゼンが、一部分の人にしか興味がないテーマを扱っていたのに対して、恋愛だと全員にアンケートとって意味があるんだな、と感心。これプレゼンしたの1年生だったんだけど、はじめに「問題意識として、自分のキャンパス恋愛について関心がある」と冷静に語り、大量のデータを冷静にプレゼンする姿がとってもとってもおかしかった。思わず冷静に、質問をして、最後に「いい調査といい恋愛をしてください。」って言ってしまった。笑 


インターネット構成法の授業

最後のプレゼンに選ばれた。内容は、SFC中・高に無線LAN携帯を導入して、情報化を図った場合のネットワーク構成について。学校放送ができたり、違う学校とグループワークができたり楽しそうな提案ができた、、けど、ちょっと現実性がなかったかな。苦笑 未来の学校については、もっと考えておきたいテーマです。いつか仕事にするかもしれないしね。

その後、後輩とご飯を食べた。
話題は、さっきのSFC生の恋愛。その場でデータをとったら、ぴったりだった。爆笑

ちなみに、俺はあんまり当てはまっていないけど!

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2005年01月20日 21:43
コメント

このブログの形式見づらいなー

やー、あいかわらず石元さんは頭がよいね。
いいねえ。

ゆうこのも見て頂戴。
あんまりあげられる知識ないかもなー。


投稿者 yuko : 2005年01月21日 03:59

トリセツ御疲れ様!

ゆうこのほうも見るね。
てか、これ確かに見やすい形式にしないとね。
2月まで待ってくださいませ。m()m

字が小さいから頭よく見えるのでは。笑

投稿者 : 2005年01月21日 08:53

そんな調査あったんだ、面白いねー。
私も全然あてはまらないはずれ値だわ。

私としてはK村氏とS宗君が
大学一年のときにデータ分析で発表してた
「コギャルに夢はあるのか?渋谷のコギャル100に聞きました調査」がかなりの衝撃だったけどね笑。思い出しちゃった。

投稿者 elena : 2005年01月23日 10:08

K村氏とS宗氏、うけるね。衝撃的なタイトルだ。
てか、彼らはナンパをしたかったんじゃないかと(笑

みんなみんな、自分と違う生き方してるわけで、定量調査とか
深層心理を聞いていく定性調査とかって、
他人の生き方をほんのちょっと垣間みれて面白いよね。

投稿者 : 2005年01月23日 11:08
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/42

このリストは、次のエントリーを参照しています: SFCの恋愛調査が面白かった:

Title: 消費とライフスタイル発表
Excerpt: って、自分の班は発表してないんですけどねw 他の班の発表をもとに、自分たちのレポ...[続きを読む]
From: 異聞録
Date: 2005.01.21
Title: 恋愛
Excerpt: その辺の女の子よりかわいい、らしい ふと思った。 量にして何人くらいの女性と恋をするんだろうか、と。 今は22歳だから、まともに付き合う、...[続きを読む]
From: 大学脱出
Date: 2005.01.21
Title: ナンパ割り勘
Excerpt: 大山です。 今日はナンパ割り勘についてお話します。 こんばんは^^ イキナリです...[続きを読む]
From: ナンパの裏技ナンパ塾
Date: 2008.10.18
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space