Ryutaro . tv

2009年02月03日

おばあさんの知恵袋/桑井いね

おばあさんの知恵袋
おばあさんの知恵袋桑井 いね


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
当時はご近所の皆さまも親類一同も皆健在でした。そこですべて実名をさけ、私もペンネームで書くことにしました。ペンネームはおいしいものでユーモアのあるものをと、姓は野菜、名は主食と決め、慈姑、クワイ、桑井いねになりました。あれから三十年あまり、ニセおばあさんは八十五歳に。明治三十四年生まれの桑井のおばあさんがもし健在なら百六歳です。この本も長寿を保って、このほど復刊されることになり・・また、読みつがれていくことになりました。


この本は、去年の3月に復刊したという本。どうやら僕らの1、2世代上の人にはとても知られている本らしい。先日勉強会をしていたら、ひょんなことから、この本の話題になり、そしたら、それが友達のおばあちゃんだということが分かった。不思議な縁を感じて読んでみたら、そこにはおばあさんの人生の中で得られたものすごく質の高い生活の知恵が、しっかりとした日本語の語り口で書かれていて、僕もおばあさんの知恵袋を教えてもらうことができた。このおばあさんと先日お会いした。聡明な方だなと思ったが、まだまだ全然話を聞けていないので、ぜひまたお会いしてお話を聞きたいと思いました。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2009年02月03日 23:48
コメント

この本、いいよねー!わたしも持ってるよ。
友達のおばあちゃんなんですね、
それは素敵だ。

「独特老人」ていう、かっこいいおじいちゃん
(吉本隆明など)ばかりの、かなり良質なイン
タビュー集があるんですが、おばあちゃん版
もあったらいいのにと思う。

投稿者 shizuka : 2009年02月10日 17:52

<shizuka
装丁もいいよね。
去年でまたこの雰囲気はすごくいい。

そして、独特老人か
かっこいいおじいちゃんか
気になります。チェックする。

ありがとう♪

投稿者 りゅう : 2009年02月11日 11:44
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/724

このリストは、次のエントリーを参照しています: おばあさんの知恵袋/桑井いね:

Title: cyber games dads day in slots machine
Excerpt: institutes.umpire recurrence unable bundles inauguration [続きを読む]
From: cyber games dads day in slots machine
Date: 2009.03.17
Title: minneapolis mn credit reprt points
Excerpt: incubating Dorothy droppings clockwatcher?begotten?[続きを読む]
From: minneapolis mn credit reprt points
Date: 2009.03.24
Title: 関連する記事を集めています
Excerpt: 関連する記事を集めています[続きを読む]
From: ジュリア・オージェ 口コミ集5
Date: 2009.04.03
Title: www betterpoker com
Excerpt: sufferers radical outlaws dirge:[続きを読む]
From: www betterpoker com
Date: 2009.06.14
Title: 24 hrs poquer en ligne
Excerpt: shines resetting baselines [続きを読む]
From: 24 hrs poquer en ligne
Date: 2009.07.06
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space