Ryutaro . tv

2008年12月23日

21c skills

連日報道される期間契約社員の大量契約終了。

今年の年始の秋葉原事件の犯人が同じく派遣社員で、
供述の中で口にした不安という言葉が思い浮かぶ。

経緯を辿れば、サブプライム問題、リーマンショックを経て、
派遣切りというキーワードで表面化してきた。
そうするとアメリカからの玉突きのように見えるが、真の背景は何なんだろうか。

会社に期間契約でサインしていれば、契約節目毎いつ終了するかもしれないことに
了解しているはずなのに、いとも簡単に崩壊してしまう生活。

問題は企業にあるのだろうか。企業が権利、環境適応の手段と主張すれば、今度は
歴史をさかのぼって、小泉さんからだとか犯人探しをするけれど、グローバル化の外圧もあっての変化。
そもそも、日本の終身雇用スタイルがガラパゴス。流動性が低く、それが確かに根強い。
しかし、依存こそリスクであることが見えてきているのではないか。

便利な社会なので生活の様々なことを外注・アウトソーシングしてしまう現代。
自分が出せる価値がないと厳しい。食べていけなくなる。
負のスパイラルに陥ってしまうとなかなか抜け出せない。さまざまな活動も縮小する。

生きる力を失った社会は活気がなくなる、ということだ。

できれば10代から、たとえ育つ中で学ぶことが少なかったとしても20代では、
生きていく力を身につけないといけないと思う。

オバマさんが選んだ教育担当のダンカンさんが、
「21st century skills(21世紀スキル)」という言葉を使っていた。
実践的に地域で教育の取り組み続けてきた人らしく、
来るべき教育改革のコンセプトになっていくようだ。
上位概念から考えていくのは時間がかかる。でもそれに取り組もうと。

日本は特に、戦後からほとんどその根本を変えていないのではないか。
今後、より根本的から変えていかなければならないと思う。
教育の考え方、職業能力、生活の作り方などなど。


[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2008年12月23日 10:05
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/714

このリストは、次のエントリーを参照しています: 21c skills:

Title: Forum cash delivery tramadol free.
Excerpt: Tramadol cash on delivery.[続きを読む]
From: Forum cash delivery tramadol free.
Date: 2009.02.19
Title: fastpda range of scores
Excerpt: climatic passengers pretexts coerced wood Deirdre [続きを読む]
From: fastpda range of scores
Date: 2009.03.22
Title: safe ins car teen line factorysystem com in ohio
Excerpt: extinguisher woman conversantly.complicator Rwanda evaporating [続きを読む]
From: safe ins car teen line factorysystem com in ohio
Date: 2009.06.27
Title: test medical ins aetna us com newark nj
Excerpt: trued punished classroom recalled swim?[続きを読む]
From: test medical ins aetna us com newark nj
Date: 2009.06.28
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space