Ryutaro . tv

2008年09月17日

blog

それにしても前のモクモクファームの記事が、反応良かったですね。
数人から連絡もらえて嬉しかった。

さて、今日はいまさらではありますけれども、
自分にとってのブログの意味とか使い方を振り返ってみます。

書き並べてみると、

・備忘録・記録
 忘れっぽいので何か残しておくと、後でその頃のことを思い出せる。
 どこどこに行った、何した。そこで何を感じたか。

・近況報告
 備忘録と同時に、それが遠く離れている人に近況報告が出来る。
 もちろん会って話すのが大事なんだけどね。

・今考えていること、興味を持ったもの
 思考したものを適当なまとまりの文章にしておく。頭が整理されるのと、
 誰かその道に詳しい人が教えてくれる。

・感想・書評
 読書、映画などはここに感想を残しておくと、自分の記録にもなるし
 誰かが参考にしてくれるかもしれない。

・頭の体操
 茂木さんが前に言ってたことだけど、朝だと脳を起こす。
 夜だと目が覚めちゃう効果がある?

結構目的も色々ありますね。それによって記事の内容がバラバラなんですが・・。
哲平もブログで書いてましたが、きっとあるペースで書き続けるのがきっと良いのでしょう。


転勤により物理的な距離が離れ、日頃会える友達は随分と減ったのだけど、
インターネットがある時代の転勤だったおかげで、ネットでのやりとりだったり、
情報収集の面でも、昔と違ってよかったなぁと思ってます。


[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2008年09月17日 08:03
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/673

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space