Ryutaro . tv

2007年08月18日

宇宙授業

元教師のモーガン飛行士、念願の「宇宙授業」
 

元小学校教諭のバーバラ・モーガン飛行士(55)が14日、国際宇宙ステーション(ISS)で、念願の「宇宙授業」を実現した。長年勤めた小学校があるアイダホ州の子どもたちに向け、宇宙の微小重力状態を理解してもらおうと、同僚飛行士2人を軽々と持ち上げて見せるなど、子どもたちの疑問に「実演付き」で答えた。

僕の子供の頃の夢は、「宇宙飛行士」か「小学校の先生」だった。
プロサッカー選手と、子供らしく答えていた時期もあったが、
どうやったらなれるのか進路も含めて真剣に考えていたのは、この2つだった。
キーワードは、教育だったり、子供、学習環境だったりするんだけど、
今日は宇宙の話を書くとする。

家の歩いていけるすぐ近くにNASDA(今のJAXA)があって、
毛利さんの息子が同じ小学校だったりして、宇宙というのは
僕にとって近い存在だった。

医学部を受けたのも、SFCに入学したのも、今の会社に入ったのも、
それらに影響を与えているのは、いつか宇宙の仕事がしたいと思ってきたからだったりする。
(ある意味恥ずかしい話だ。)

医学部=宇宙で医療がいずれ必要になる。
SFC=宇宙放送局をつくるためにはどうしたらいいか学べる。
会社=宇宙でCMをつくったことがある。

みたいな感じだ。

子供や10代というファジーな時期が好きで、子供に何か伝えることをしたいと思った。
地球的視野のことを学んだり、考えたりする、1つの良い方法は、
宇宙からメッセージを発することだと今でも思っていた。
夢は変化していくもので良いんだけど、
実際いつか、そういう宇宙に関連した仕事がしてみたいと考えている。

好奇心や志みたいなものだけで、動けたらどれだけ良いか。
そういう人がどれだけ素晴らしいか。

このモーガン飛行士もきっと素敵な人なんだろうと思う。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2007年08月18日 10:27
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/492

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space