Ryutaro . tv

2006年07月06日

ぜんぜん分からない

テポドンが発射された。

僕は、昼間少しワイドショーのチェックをしたくらいで、
特に生活はまったく変わらなかった。

さてさて、数十年レベルの遠い先のことになるが、
北朝鮮は、どうなっていくのだろうか。

どっかの国に攻撃をしかけてしまうのだろうか。
世継ぎによる問題の沈静化があるのだろうか。
それともクーデターによる民主化とかもあるのだろうか。

攻撃でないとすれば、
南北統一なんて道も開かれていくのだろうか。

とすると、僕らは、生きている間に、
日本国土が有事になる体験をするか、
朝鮮半島の南北統一の実現を体験するか、
どちらかは体験するのかもしれない。

もちろん、後者の方がもちろん良い。

誰かそれをうまく調整してくれる人は現れないだろうか。

ぜんぜん考えても分からない。
勉強不足だな。詳しい人に聞こうっと。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2006年07月06日 01:21
コメント

すくなくとも。

北朝鮮が瓦解するか、有事になるかはともかくとして、難民が大量に極東アジアで発生するとき、日本はそれを受け入れる立場になる可能性の高さ。高齢化社会における働き手の問題として。無い話ではないよね。

教科書には書いてないけど、1500年前の大和朝廷における官僚の2/3以上が渡来人であったわけで、そういうことがおこったとしても不自然ではない気もするけど、日本人の単一民族説やら、天皇家の万世一系説等々でイメージをかためられた「日本人」に、それが受け入れられるかはだいぶ謎だよね。

でも今回のことって、有事云々ていうより完全に外交のお話なのだよね。俺もそこらへんはわからないわ〜。

投稿者 tama : 2006年07月06日 02:39

ああ、あと、サミット直前のこの時期に、一年前はそういえば身の回りではホワイトバンドのしかけなどしてたわけで、ああ、そうか、そこをターゲットにすると、この時期にアクションを起こすのか。なるほど、と思ったわ(笑)

それと、丁度アメリカの独立記念日だったんだよね。バカンス中のアメリカの閣僚には災難な話だね。

投稿者 tama : 2006年07月06日 02:43

玉ちゃんが、ずっと言っている移民の問題ね。
時々海外の話が新聞とかに出ているよね。

まず、韓国もかなり高齢化が進んでいるから
政策的にではなく、実質的にそういうことが
進む可能性はあるかもね。

日本は、、嫌悪感があるだろうなぁ、しばらく。
国家と個人の区別をつけられるか、
ってとこになるんだろうなぁ。

あ、
独立記念日だったんだ、、それはそれは。
てか、狙ったのかな、もしかして。

投稿者 龍 : 2006年07月07日 10:04
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/276

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space