Ryutaro . tv

2006年04月04日

祝・新社会人!

4月3日。
今年も、日本中でたくさんの新社会人が生まれました。


うちの会社にも今新入社員がいて新鮮です。
入社式の日、イントラネットで中継されるのでデスクで、それを見てた。
1つ下には、今オリンピックのプロジェクトを一緒にやってる仲間らや
OB訪問を受けた人、何度か会ってる人など、知り合いがたくさんいて、
一人一人、社長に向かって名前を読み上げる顔と姿を見ては、
がんばってね、って応援したくなった。


その他、自分の会社以外にも、たくさんの友達の新社会人が生まれた。ほんとに喜ばしい。


そんな新社会人の皆様に、
1つの曲と、入社式の日の広告をここでこっそり送ります。


Seasons of Love

アメリカのミュージカルが映画化されGWに公開される「RENT」の歌。

クリックしてね。1年を何で数えますか、という歌詞。
中学校の音楽の授業で先生が教えてくれて、すっげー感動した曲。
結構、僕の人生に影響を与えている気がする。


はじめの1年は、仕事に忙殺されたりすることも多いと思うけど、
友達と朝まで飲んで語って過ごすとか、好きな人と過ごすとか、
誰かと旅行に行くとか、本を読むとか、
そういう自分が大事にしていることの回数を重ねていける
1年を過ごして欲しいと思います。


○仕事

サントリーが日経新聞に出している新社会人を応援するメッセージ広告。
これは僕が入社したときに、会社の偉い人が、研修の1班の班員に教えてくれたもの。
毎年、入社式の日に出しているらしい。センスいいね。


作家伊集院静によるメッセージ 抜粋;
「君が恋人を好きなように仕事を好きになりなさい。
 君が最愛の人を愛するように職場を愛することだ。
 そうすれば君は将来、人生で何よりも価値のある、
 誇りと品格を手にすることができる。」


その通りだと思う。会社を、仕事を好きだ、楽しいと思ってひねくれず
頑張っていれば、自然と大人の誇りや品格がついていくんだろうね。


あらためて、
新社会人の皆様、
おめでとうございます!

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2006年04月04日 17:59
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/232

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space