Ryutaro . tv

2006年01月09日

なんかいいよね、箱根って。

愛してやまない会社同期のお友達達10人と新年箱根旅行。メンバーは、
あきこ、えれな、ひさお、はなちゃん、いどまき、
ゆうき、いでい、けんと、えーしん。


お昼前に、新宿集合。なんか遠足みたいで楽しい。

060108aa.jpg


ロマンスカーに乗って、小田原・風祭駅近くの「鈴廣かまぼこ博物館」へ。
かまぼこに関する、めちゃくちゃクオリティが高い博物館。鈴廣は、すごいブランドだと思う。


かまぼこの手作り教室を事前に予約しておいたので、みんなで体験してみました!
周りはちびっ子が多かった♪

手に持ってるのが、かまぼこ包丁。

まな板の上にあるのが、魚のすり身。
ほんとは、すり身を作るまでにも、たくさん行程があるんだよね。
そこは省略 笑

かまぼこ板に、すり身を固めていくんだけど、
ひさおがやると、なんだか、パティシエみたい^^


かまぼこ職人が、まともにかまぼこをつくれるようになるために、
10年くらいの修行が必要だそうだ。
さらに桃色の上塗りがされてるやつは、20年。すごいねえ。

ぼくが作った、なめくじ型^^;
かまぼこは、蒸すので1時間くらい待ちます。

chikuwa.jpg

ちくわも作った。その場で焼いてくれるんだけど、
香ばしくて、食感も気持ち良くてほんとに美味しかった!

上の写真はピンぼけだけど、こんなステキな空間で、
日本酒と一緒に食べられた。まさに日本の正月!!

060108af.jpg

博物館の中には、かまぼこについて教えてくれる仕掛けがいっぱい。
学生時代、博物館・ミュージアム・美術館のことについて考える機会が
あったけど、JTの生命誌研究館と、このかまぼこ博物館はほんとに好き。

ここは、影絵で魚が泳いでるような空間でした。
子供向けなので、大人には天井が低いです^^;

その後は、地ビールで乾杯。
「季節のビール」が、めちゃくちゃ美味しかった。

箱根の温泉、天山。
「雲観席」からの景色。ネーミングがいいね。

天山の喫茶スペースの暖炉。
ノートPCで、仕事してるらしき人がいて、かっこよかった。
かなりの上級者だな、ありゃ。

今回の宿。
「静観荘」、いい感じでしたね。

サッポロ黒ラベルも箱根デザイン。

ところで、今回知ったんだけど、
箱根では、「なんかいいよね、箱根って。」という箱根統一キャンペーンを
展開している。

いいコピーだよね。

男女のチームに別れて、みんなで人生ゲーム。
結婚や、こどもが生まれるところで、ビデオカメラをまわして、
演技をして、それに合わせてポイントがもらえる。爆笑でした。


そんな感じで、いろいろ楽しんで、
朝まで飲み語り明かしました。
深夜のえーしんは、ほんと面白かった。

朝、みんなで書き初めをして、
箱根で最も歴史ある蕎麦屋「はつ花」で昼食。
蕎麦好きとしては、大満足。


ほんとに良い旅行だった。
みんな満足してくれて嬉しい。


一緒にいったみなさま、おつかれさまでした。
宿の調整をしてくれた明子、
かまぼこ教室の調整とスケジュールを考えてくれたえれな、
企画を中心に考えてくれた久雄、ありがとう!!


今年は、いろんな人と、
日本文化を沢山楽しんでいきたいです。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2006年01月09日 22:12
コメント

ほんとに最高だったねぇ。

伯爵とバカ亭主と政治家と電車男、そして無茶な企画を提案する銀行員二人と、それに笑顔で付き合ってくれたかわいい奥さんたちの人生ゲーム。
あんな感じで、みんなとはワイワイ言いながらこれからの本当の人生の瞬間を共有していきたいと思いました。

愛すべき同期とは人生ゲームを!
ビバ!箱根!
ビバ!人生!

投稿者 ひさお : 2006年01月11日 01:12

うん。ほんとによかった。

ほーんと、伯爵、バカ亭主、政治家、電車男、銀行員、奥さんたちに感謝だなあ。

みんな、日ごろの疲れや、個人的な悩みとかで
ああいう素直にはしゃぐこと少なくなってたもんね。

おう、これからもみんなで、
ボードに描かれたレールなんかにおさまらない
人生ゲームより、おもしろい人生を!

今後ともよろしくお願いしますm()m

投稿者 龍 : 2006年01月11日 11:55
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/206

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space