Ryutaro . tv

2007年08月03日

排出権取引とか

排出権取引に関して2つ。

中国政府が、北京に排出権取引所をつくろう、というニュース(ちょいと前)

GSが排出権取引の事業を始めるよ、というニュース。(先日)

好きだった週刊こどもニュース的に書けば、
排出権取引は、みんなで温暖化ガスの削減目標きめて、目標に足りないところは
がんばって削減したところから買えるようにしましょう、という話なんだけど、これが進んできて、
世界のいろいろ特徴がでてきている。

中国は、もともと国土が広い上に、環境の取り組みは遅れていた(遅らせていた?)から、すごく有利。
もはや、外交がすごくうまいと想う。
GSは、これまた、金融がメイン事業なのにグローバルな企業との付き合いを武器に、
すばやい動き。アメリカ的だけど、ほんとさすが。

で、日本はどうするか。どこがちゃんと力を入れてこういうこと考えるか。

京都議定書とか進んで作った国が、
排出権を買ってばかりになったら、ほんとかっこわるいと想うんだよね。
自分の国で作ったルールで、お金ばらまいてる感じ。
最終的には、国力という話になるけれども。この話は、また。

今夜は、クラムボン百年蔵ライブ。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2007年08月03日 02:46
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/486

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space