Ryutaro . tv

2007年07月15日

よく遊べ、たくさん遊べ

お天気続きで、もう1つ。

人はどこの国でも昔から挨拶に天気の話をしたりする。
季節の候は、コミュニケーションを円滑にしてくれたりするものだ。
日本列島を横に流れる台風は自然現象でありながら、ちょっとしたコンテンツ。
テレビはもちろん、mixiでも、日記キーワードランキングは、1位 台風 (499pt) 、2位長瀬 (362pt) だ。

「観天望気」という言葉がある。観天ボーキャーを日本中、世界中につくったら、面白いんじゃないか、
みたいなことを、話したお台場。何年前だっけ。

日本気象協会とともに、ウェーザーニュースは、面白い会社。
日本に本社を置く世界最大の気象情報会社。天気はニュース、と、そのまんまの社名。

今、1万2000人のウェザーレポーターが携帯から情報をアップしている。
見ていると、誰かが住んでるあの土地は今こんな感じか、と思えて楽しい。
ライブカメラも過去30分を時間を縮めて見せてくれる。
(全体的に、UIがもう少しよくなればいいのにな。)

天気情報を自分たちに留めず、広く募集したり、
その情報をユーザーの生活にどう浸透するか考えている。
テレビ的なイメージがあるけれども、とてもインターネット的な企業ともいえる。
財務を見ているとしっかりと伸びているし。事業ドメインは絞りながら、顧客は多角的だ。


ウェブサイトに、社是というのを見つけた。すごく共感。
いい企業なんだな、きっと。

誰かウェザーニュースにお友達がいたら、ぜひ紹介してください。
いつか一緒に仕事してみたい。


ウェザーニュース社是 Belief
「よく遊べ、たくさん遊べ」

人は遊ぶ時、とにかく楽しんでいる。

人は遊ぶ時、冒険心を持っている。

人は遊ぶ時、自分の意志で遊ぶ。

人は遊ぶ時、自己責任で行動する。

人は遊ぶ時、失敗を恐れない。

人は遊ぶ時、新たな発見をする。

人は遊ぶ時、自分を磨くことを覚える。

人は遊ぶ時、自由人である。

人は遊ぶ時、知れば知るほど、やればやるほど面白くなり、
上手くなればなるほど、さらに面白くなることを知る。

人は好奇心から、遊びを見つける。好奇心旺盛な人はたくさん遊ぶ。

人は遊びから自分の隠れた才能を見い出す。

人は遊びから天職を見い出す。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2007年07月15日 12:33
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/469

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space