Ryutaro . tv

2007年02月12日

映画「墨攻」

bokko.jpg

墨攻(ぼっこう)

ここ最近見た映画で一番だったので、ぜひお勧めしたい。

中国の戦国時代の話。
その頃、墨子という一人が始めた「墨家」という小さな戦略思想集団がいた。
戦いの無い世の中を良しとしながら、それを思想だけでなく行動で示す。
城の守りを頼まれれば、その中の一人が出向き、プロフェッショナルな策と技を
もってそれをなす。この映画は、その一人のお話。
とにかく2時間13分を最初から最後まで、中国映画の底力で埋め尽くされている。

中国の文化コンテンツ(墨家という史実)に基づきながら、日本人のイマジネーション
(ビッグコミックでやっていた日本の漫画が原作)で、アジア資本のみで映画化、
主役と、ほのかに恋心を抱くめっちゃ綺麗な相手役が韓国人、
というアジアの得意なところのコラボレーションもすさまじい。

ただ、制作費もずいぶんかけてるわりに、
お客の入りが悪く宣伝に失敗しているのが残念だ。。

興味もった人は、ぜひ見てね。
見たらぜひパンフレットも買うと尚も面白い。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2007年02月12日 11:10
コメント

俺この漫画だいすきなんだよね。
でもこの前のR25まで知らなかった。。。

絶対に見に行こうと思ってます。

この文章見たら、パンフレットも買いたくなったw

投稿者 mogu : 2007年02月13日 00:10

とにかくでっかい場面、でっかい話が好きなのは、中国の映画の特徴かなといつも思う。

投稿者 Akino : 2007年02月13日 09:33

<mogu
コメント、サンキュー。
きっと好きだと思う。
ぜひ観てください。

僕は原作読まずに面白かったけど、
読んでたら、どうか今度聞かせてね。

投稿者 りゅう : 2007年02月13日 09:37

<akino
確かにそうだよね。
HERO,LOVERS and so on
この墨攻もそれらほどじゃないけど、すごかった。

やっぱり中国史の壮大さが、
映画の規模を大きくするんだろうね。

でも、もしスケールじゃない中国らしい映画があれば
教えてください♪

投稿者 りゅう : 2007年02月13日 09:48
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/382

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space