Ryutaro . tv

2006年09月28日

都市・街が変わっていくためには

映画の街 ソウル・忠武路のニュース、こういう取り組みができるのは素晴らしい。
自治体の力なんだろうか、国なんだろうか、企業なんだろうか、人なんだろうか。

(プライベート)オフィス探しで、東京の街を色々巡った。
結局、青山に決まったからいいものの、その過程でとても感じたのは、
「東京には、魅力がある街が少なすぎる」、ということ。
駅の利便性にのみ魅力があるから点であって、面の魅力ではない。

学生時代、竹村真一さんを中心としたELPというのところで、、
非常に優秀なメンツが集まっていて、みんなでわいわいやってた頃、
よく東京とか京都とか広島とかの地図を見ながら色々な話をしていた。

そのときに、建築・都市計画をやっている坂口さんがぽろっと、
「東京大震災が起こった後が、僕らの出番だと思うんだよね。」とか
東京のグランドデザインみたいなことを言っていた。

キャンドルナイト@表参道キャットストリートを、
2003年の冬至からはじめたときに、お世話になったのが
面出薫さん(LPA照明探偵団 )と浜野安宏さん

面出薫さんは、たびたび東京は明るすぎるから、変えていきたい、
かっこ悪い照明は、自分でスイッチを切ってやるか、壊してやるみたいなことを言っていたし、
浜野さんは、今渋谷・青山地区で、人の賑わいや雰囲気がある通り、景観を作ることを真剣に考えている。
2人ともかなりいけてる。特に、その頃から僕は浜野さんをかなり尊敬している。

SFCの石川幹子先生も、東京セントラルパーク
というプロジェクトでもっと東京に緑を増やしていく提案をしていきそうだ。

こういう取り組みが、
10年後、20年後の我々が住む(と思われる)東京を少しでも良いものに
していくはずだ。しかし、その振れ幅は未知数。

僕らも多ジャンルの人が関わってこういうことを一緒に考えて、やっていけたらといいと思う。
例えば、ITと都市計画とか、もっと価値があって、面白いことができるはずだ。

青山オフィスがスタートしたら、勉強&議論していきたいことの1つ。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2006年09月28日 20:59
コメント

久しぶり、この前はちょっとだけだけど
会えて、龍も元気そうで嬉しかったです。

青山オフィス楽しみだね。
できたら是非一度遊びに行かせてね。

今度スタジオで「発想する会社」のIDEO(といってもUKね)の
事務所見学に行けそうなの。
11月にイギリスの第一線のデザイン事務所見学会みたいなのが
一週間あって、その中の候補の一つがIDEOらしいの。
最も今急がしい時期らしくて、調整中なのでまだわからないのだけど。

もし運良く行けたら、ちゃんとレポするね。

投稿者 Ayako.s : 2006年09月29日 02:10

<Ayako.s
久しぶり。見てくれてるんだね。

ちょうどこのへんの大学時代後半の内容は
一緒に体験したことだから懐かしいよね。
キャットストリートイベントのはじめのほうとか
懐かしすぎる。
どうしてるかな、と思っていたところでした。

IDEOは、かなり大学生時代にあこがれた職場だよね。ぜひ行けたら、写真付きレポをお願いします!

青山オフィス、ぜひ、待ってます。
オープンは11月頭です。

投稿者 龍 : 2006年09月29日 20:25
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/327

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space