Ryutaro . tv

2006年09月26日

出生率の増加

最近、おめでたい話が多いのには、1つ理由があったりする。

出生率増加に関する調査

つまり、30代前半の団塊ジュニア世代が、
忙しかったし、今までもほしかったけど、
生まなかった。だけど、もう残り時間少ないので、生みます。みたいな。

遅れてきた人口ピラミッドの3回目のウェーブ。
いわば団塊3世。第何次かのベビーブーム。やや小さく。

そういえば、とはいえ、どこまで長期トレンドか分からないから、
その後ちゃんと少子化対策しないと、もう弾はないと思うのだが。

にしても、
ここ数年で生まれる子供たちの授業参観では、
後ろに立っている親の年齢層が幅広くなるわけだね。

公園デビューも大変だ。会話が合わなかったりして。
いや、それとも年齢毎に集まるようになるのかな。

いずれにしても、子供向け、ファミリー向けビジネスがいったん元気になるんだろうね。
僕はそういうの好きなので、うれしいわけですが。
リクルートとかますます盛り上がりを見せそうだ。

そして、ますます、小児科が足りなくなるのでしょう。大変だ。

関係ないですが、先日の、つま恋で行われた
吉田拓郎とかのフォークライブ盛況っぷりをみていると、
あのへんに団塊の世代の感覚があるんだろうね。

はい、そんなわけで、マクロの人口論に触れてみました。

僕は、もうちょっと時間がかかりそうです。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2006年09月26日 10:07
コメント

こないだ夜中のドキュメンタリーで見たけど、小児科よりも深刻に、超深刻に、産婦人科が足りないんだって!!!本当にやばいんだって!あまりにもやばくて、今中国から産婦人科のお医者さんを輸入しているんだよ。大変だ。

投稿者 Anonymous : 2006年09月26日 11:20

あ、さっきのせいこね。

投稿者 せいこ : 2006年09月26日 11:20

<せいこ
どぇ、マジで。それは、やばいね。
でも、そういうのを許容できる社会になっていかないといけないと思う。そこを馴染ませる何かがあったらいいのかも。

投稿者 龍 : 2006年09月26日 11:46
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/324

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space