Ryutaro . tv

2006年06月24日

見えないものが見える装置

大学のゼミの先生から誘われて
「コラボレーション技法」という授業の最終発表会に
ゲストコメンテーターをしにいった。

授業では、「見えないものが見える装置」という課題に
1年生から4年生まで6名程度で、10分のプレゼンに取り組む。

ざっくり書き並べると
・味を表現する装置
・人間の関係性を色で表現する装置
・現実世界をドラクエのように楽しめる装置
・携帯を使って客観視ができるようになる装置
・『見えないものが見える装置』が見える装置
・死後からのメッセージを送れる装置
・足跡から思い出が呼び起こされる装置
・イメージが共有できる装置
・経験を共有できる装置
・シェーカーで日本語の意味が経験できる装置
・身体性をもったメールが送れる装置
・アルコール回り具合がわかる装置
・子供心を取り戻せる装置
・あるものを見えなくする装置
・ものの最後に触った人がわかる装置

映像などを組み合わせたプレゼンの演出が、
相変わらずすごかった。

1位をとったプレゼン内容は、ずば抜けていた。

ドラえもんになってしまったチームは、総じて点数を低くつけたが、
ほかの授業だったら、違う点がつくなー、と、SFCの多様な価値観も感じたし、
技術的な発想のもの、哲学的なもの、
それぞれに想像力を働かせていて、勉強になるものも多かった。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2006年06月24日 23:15
コメント

りゅうさん!
告知してくださいよ><
りゅうさんのゲストコメンテーターぶり
拝見したかったです w


and
思ってた通り (笑)
まだ食事の連絡が来ません。

投稿者 綾 : 2006年06月28日 01:53

<綾ちゃん
今度こういう機会あったら必ずします。

<思ってた通り
爆笑
了解。します。

投稿者 龍 : 2006年06月28日 11:57
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/260

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space