Ryutaro . tv

2005年08月01日

スティーブジョブスのスピーチが秀逸です

アップル・コンピューターCEOのスティーブ・ジョブスが、スタンフォード大学の卒業式で話したスピーチが秀逸です。


上の写真をクリックして、読んでください。


以下、気に入ったところを抜き出し。


***


未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。


だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。


点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。


信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。


***


自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。


そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。


***


君が冒険の好きなタイプならヒッチハイクの途上で一度は出会う、そんな田舎道の写真です。写真の下にはこんな言葉が書かれていました。「Stay hungry, stayfoolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」。

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2005年08月01日 00:26
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space