Ryutaro . tv

2005年03月07日

キングカズの2005が始まった。

38歳と8日。日本人最年長の開幕弾は、高いプロ意識から生まれた。1月のグアム合宿初日。カズは2週間前に先乗りし、自主トレで体をつくって合流した。体脂肪率は12%以下がポリシー。フィジカルチェックで「体の絞りすぎで、血管が切れる可能性がある。もっと食べてください」と諭されたほど。プロ20年目は「1日1日が勝負」。厳しい節制の末に開幕戦に臨み

「ピッチに立てることが喜び。アップの時から目がウルウルしながらやっている」

と笑った。(yahooニュースより)


やっぱりカズは、すごいよね。精神力が別格。カズのウェブのサッカー小僧を読んでいるとほんとに泣けてくる。若くしてブラジルに渡り、日本のサッカーを引っ張ってきた。常に自分を高いところにもっていこうとするあのエネルギーはどこから沸いてくるのか、と思う。

ところで、横浜ー岩田戦で、福西のハンドによるゴールがあった。この誤審が、やや問題になっている。主審は、W杯もやった岡田監督。日本人で初めてサッカーW杯のピッチにたった人だ。

ラグビーや大相撲ですら認められている「ビデオジャッジ」。サッカーでも、あと、数回の事件が重なれば、採用されていくんだろうな。

テクノロジーとは、つきあっていかなければならない。しかし、常にそれを採用するときに判断が必要だ。

人による判断の曖昧さは、無くすことはできない。デジタルテクノロジーで、その曖昧さを人の判断に比べて数千分の1にすることは可能である。取り入れていくことは、必然であるかもしれない。

ただ、忘れたくないのは、主審の判断は絶対だ、というルール。それをみんなが信じることは、できるはずだ。このサッカーの誇りは僕は好きだ。

誇りの戦いのほうがおもしろい。
カズ、応援してます!

[ ]
blank_space
投稿者 ryutaro : 2005年03月07日 15:49
コメント

It is healthy, I shall come on your site more often, thank.

投稿者 Mina : 2007年06月03日 22:01
blank_space
コメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/80

blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space